SSブログ

ポルトガルのピリ辛豚肉料理、カソイラ(カコイラ)の作り方 [料理]

カソイラ(Caçoila、英語ではカコイラ)は、ポルトガルでよく食べられている豚肉料理で、ハンバーガーのようにパンに挟んで食べます。

ポルトガル産のマデイラワインを使うのが一般的ですが、ここでは別のワインを代わりに使う作り方も紹介します。
---
豚肉を調理して裂いたものを英語でプルドポークと言いますが、カソイラはまさにプルドポーク料理です。

ポルトガルの定番の家庭料理で、パーティーでふるまわれることも多い料理です。
スパイスと赤ワインの風味があり、柔らかくジューシーな一品です。

豚肉の代わりに牛肉を使う地方、家庭もあります。
高価な肉よりは、安価な肉をじっくり煮込む方が美味しくできると言われています。

cacoila.PNG

●調理時間
準備:60分
調理:10分
合計:70分

●材料 約8人前
・骨なしローストポーク:4ポンド(1.8キログラム)
・トマトのみじん切り:1個分
・トマトソース:1缶
・マデイラ産赤ワイン:マデイラワインがない場合は、別の甘い赤ワインが良いです。ワインの代替品は、下記を参照してください。
・タマネギ:1個
・パプリカの粉末
・赤唐辛子フレーク
・オールスパイス:ポルトガル産のオールスパイスで、シナモン、オールスパイス、アニス、オレンジの皮、黒胡椒をブレンドしたものがあるととても良いです。
・ローリエの葉:1枚。風味付けに使い、提供前に取り出すので、1枚そのままのものがあると良いです。
・シナモン:ポルトガル産のオールスパイスには含まれているので、通常のオールスパイスを使っている場合は少し加えます。
・スターアニス:ポルトガル産のオールスパイスには含まれているので、通常のオールスパイスを使っている場合は少し加えます。
・ドライオレンジゼスト:ポルトガル産のオールスパイスには含まれているので、通常のオールスパイスを使っている場合は少し加えます。
・塩と黒コショウ:少々
・ハンバーガー用バンズ

■マデイラワインの代わりとなるワイン
マデイラワインは、ポルトガル沖のマデイラ諸島やアゾレス諸島で作られた赤ワインです。ワインにブランデーを加えている特殊なワインで、通常は酒屋でのみ購入でき、食料品店では通常見つかりません。
マデイラワインは、生産中にワインを加熱することで独特の風味があり、ローストナッツやキャラメルのような魅力的な風味をワインに与えます。
マデイラワインの代わりとしては、甘い赤ワインが最適です。オーストラリアのイエローテール社が造るJammy Red Rooという赤ワインはおすすめです。このワインはマデイラワインと非常によく似た旨味があると思います。

●調理手順
写真はスロークッカーという調理器具を使っています。

1.鍋に全ての材料を入れ、肉が柔らかくなり、フォークで簡単に引き離せるようになるまで、弱火で10〜12時間煮ま
cacoila-before.PNG

2.フォークで肉を裂いて食べやすいようにして、ソースと混ぜます。
cacoila-raw.PNG

3.パンにはさんでお召し上がりください。
cacoila.PNG

・参考
https://kitchendreaming.com/cacoila-portuguese-stewed-pork/

nice!(31)  コメント(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。