SSブログ

チョッピーノ(Cioppino)、アメリカ生まれのイタリアン料理の作り方 [料理]

今回は、Cioppino(チョッピーノ、チオピノ)という、アメリカ生まれのイタリアン料理を紹介します。

トマトスープを使った、魚介のシチュー料理です。
---チョッピーノは、サンフランシスコに住むイタリア移民の漁師達が作り始めたとされる、アメリカ生まれのイタリア料理です。

ここで紹介する材料は一例で、ムール貝やカニ、ロブスターなど、様々な魚介類を入れて楽しむことができます。

●調理時間
準備:30分
調理:1時間

●材料 約4~6人前
・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ6
・エシャロット100g (約3個) みじん切り
・にんにく3片、みじん切り
・ピノ・グリージョ、ソーヴィニヨン・ブラン、シャルドネなどの白ワイン 240ml
・トマト缶 1個 (800 g)
・アサリジュース2本(240ml)
・砂糖 小さじ2
・塩 小さじ2
・赤唐辛子フレーク 小さじ1/2
・乾燥オレガノ 小さじ1/2
・タイムの葉 数枚
・魚の切り身(タラ、サーモンなど) 680g
・無塩バター 大さじ3
・アサリ 680 g(約18個)
・生えび 680 g
・水 1カップ
・パセリ みじん切り(オプション)


●調理手順
1.オーブンを400°Fに予熱し、オーブンラックを中央の位置にセットします。天板にアルミホイルを敷いておきます。

2.大きな鍋に大さじ4杯のオリーブオイルをひき、中火にかけます。刻んだエシャロットを加え、よくかき混ぜながら、柔らかく半透明になるまで約5分間調理します。にんにくを加え、絶えずかき混ぜながらさらに1分炒めます。茶色にならないくらいまでで良いです。
cioppino-01.PNG

3.ワインを加え、火を強めます。ワインが約半分になるまで、3〜4分煮ます。
cioppino-02.PNG

4.トマト缶、アサリジュース、砂糖、小さじ1杯の塩、赤唐辛子フレーク、オレガノ、タイムの葉、1カップの水を加え、沸騰させます。沸騰したら火を弱め、ふたをして25分間煮ます。
cioppino-03.PNG

5.シチューが煮立っている間に、残りの大さじ2のオリーブオイルと残りの小さじ3/4の塩と魚の切り身を和えます。用意したオーブンの天板に魚を並べ、約10分、または火が通るまで焼きます。カバーをして、シチューの準備ができるまで暖かく保ちます。
cioppino-04.PNG

6.シチューの煮込みが終わったら、タイムの葉を取り出し、バターを入れてかき混ぜます。
cioppino-05.PNG

7.アサリを加え、シチューを弱火にします。あさりがほとんど開くまで、蓋をして約6分間調理します。

8.エビを加え、かき混ぜます。ふたをして、エビに完全に火が通り、アサリが完全に開くまで、約5分間調理します。刻んだタイムを加え、シチューを味見して、必要に応じて調味料を調整します。
cioppino-06.PNG

9.温かい魚を深い皿に分けます。アサリとエビを均等に分けながら、シチューを上に乗せます。パセリを飾り、ガーリックブレッド、フォカッチャ、またはスープを良く吸うバゲットを添えます。

cioppino.PNG

参考ページ:
https://www.onceuponachef.com/recipes/cioppino.html
cioppino-04.PNG
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。