SSブログ

メキシコのミートボール料理、アルボンディガスの作り方 [料理]

メキシコのミートボール料理、アルボンディガス(albóndigas)の作り方と紹介します。

30分程度で手軽に作ることができ、野菜をふんだんに使ったヘルシーな一品です。
---
アルボンディガスは、ミートボールを野菜とご飯の盛り合わせと一緒にスープで食べるメキシコの定番料理です。

使う野菜は家庭によって様々で、余った野菜は何でも使えると言って良いと思います。
今回はにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、セロリを使いましたが、いんげん、えんどう豆、ズッキーニ、カボチャなども使えます。

albongidas.PNG

この料理を際立たせるのはハーブです。
スペアミント、オレガノ、コリアンダーがスープに風味を与えます。

伝統的なアルボンディガは、ミートボールとスープの両方にご飯が含まれています。
このレシピでは、ミートボールには米の代わりにオートミールを使用していますが、米でももちろん問題ありません。

●調理時間
準備:5分
調理:30分
合計:35分

●材料 約6人前
●ミートボール用:
・1ポンド(約500グラム)の赤身牛ひき肉
・ニンニク2片、みじん切り
・½の玉ねぎ、みじん切り
・½カップの未調理のロールドオーツ(米で代用する場合は調理時間を30分ではなく1時間とします)
・1個分のとき卵
・¼カップのスペアミント
・¼カップのコリアンダー
・¼カップのオレガノ
・小さじ1杯のクミン
・小さじ½のチリパウダー
・塩こしょう

●スープ用:
・にんにく3片、みじん切り
・½の玉ねぎ、みじん切り
・ニンジン1個、スライス
・ジャガイモ2個、皮をむいて小さなサイコロサイズに切る
・オリーブオイル 大さじ2
・3カップのビーフブロス(牛肉の出汁をとったスープ)
・3カップの水
・トマト缶
・塩こしょう
・レモンまたはライム1/2分のジュース

●調理手順
1.鍋でオリーブオイルを中火で加熱します。玉ねぎとにんにくを加え、玉ねぎが半透明になるまで炒めます。みじん切りにんじん、セロリ、じゃがいもを鍋に入れ、3〜5分ほど煮ます。
2.別のボウルにミートボールの材料を一緒に加えてよく混ぜます。直径約3センチ、ゴルフボールくらいのサイズのミートボールに成形します。
3.スープ、水、トマト缶、スパイスを鍋に入れて混ぜ合わせます。
4.ミートボールを鍋に入れて沸騰させ、火を弱めて弱火にします。
5.蓋をして中火から弱火でさらに15〜20分間、またはミートボールが完全に調理されるまで調理を続けます。レモンジュースとハーブを追加します。必要に応じて調味料を加えて味を調整してください。

参考:
https://kitchendreaming.com/mexican-meatball-soup/

nice!(39)  コメント(0) 

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。